忍者ブログ
西中島・新大阪近辺のレストラン・居酒屋レポート
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.01.28,Sun

2号です

突然ですが、最近車が欲しいなぁ~なんて思ってます。
ゆうても免許とって以来のペーパードライバーなので
運転は全く自信がないのですが、この年になってようやく車があったら
行動範囲も広がって、何かと便利だろうなぁ~と思うようになったわけです。
(今の季節、外出も寒くないしね♪ ←まさかそれが最大の理由か!?)

そんな話を嫁としていて、二人とも小回りが利いて運転しやすい
燃費も良いコンパクトカーがい~なぁ~♪なんて言ってます。
それで僕はトヨタのパッソがいいなぁ~なんて思って
うわ言のように「パッソ、プチプチプチトヨタ~♪」って歌ってるんだけど
http://toyota.jp/passo/
すぐに買える金も無し、誰かサンタさんになって
僕にこの車プレゼントしてくれませんか?(笑)

さて、今日皆様にご紹介するお店は
ニッセイビルに入ってるお店の

■THE丼(ザ・どん)

109e3ff9jpeg

 

 

 

 

 

どんぶりとうどんのお店で、チェーンのどんぶり屋であちこちにあるので
ご存知の方も多いでしょう。

オーダーしたのはその日のBランチ
「さけとろ丼ミニ肉うどんセット」(650円)

ec7f3725jpeg

 

 

 

 

「とろサーモン」という若手漫才師が居ますが、そんなことはどーでもよくて
刺身や寿司っぽい料理って結構高くつくことが多いけど
こんなに手軽に安く海鮮丼が食べれるのは、安月給のサラリーマンには
とてもありがたいです。

さけとろ丼にミニ肉うどんもついて、おなかも満足。
ミニうどん付ってのが得した気分にさせてくれるね♪

テーブルには「だし醤油」と「ゴマだれ醤油」の2種類あるので
お好みで選んでどんぶりにかけてね。

------
ところで冒頭で僕が何故パッソの話をしたかというと
最近うわ言のように「パッソ」のCMソングを歌い
頭の中ではまだ買ってもいないのに乗った気分の「パッソ妄想」を
繰り広げているわけだけど、頼んだ品を待ってる間ぼんやり窓の外を
眺めてたら、前の道をパッソが通って行ったのよね。
それも信号待ちで停まったから、じっくりパッソを凝視してしまったよ(汗)
走るパッソを生で見て、ますます欲しくなってしまった2号でした。


というわけで今日の評価。


店舗:ザ・どん ニッセイ新大阪店
形式:和食
評価:★★★☆(3つ半)
場所:http://www.the-don.co.jp/shoplist/osaka/11.html


PR
Posted by No Name Ninja - 2007.01.14,Sun

と言うには既に松の内を過ぎてしまったとの話もありますが(^_^;)
なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年一発目のお店は
「とんかつWADA」

ed113b70jpeg

 

 

 

 

 

 

なんでも去年の10月ごろに出来たばかりのお店らしくて
こじんまりとはしていますが、こぎれいな感じの店内で
スタッフも親切、BGMも今風の好感が持てるお店でした。

メニューはもちろん「とんかつ」中心なのですが
(他にあるのかどうかは私は知らない)
そこでワタクシ2号が注文したメニューは「トルコライス」(600円)

c8c9bb1ejpeg

 

 

 

 

 

トルコライスとはなんぞや?という方は
詳しくは下記リンクをご参照いただきたいのですが
簡潔に説明すると、チャーハン(この店ではバターライス)、スパゲッティ、
とんかつの三種盛りだと考えていただきたい。
(参考)ウィキペディア「トルコライス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

トルコライスの名前の由来は諸説あるんだそうだけど
僕が信じているのは
チャーハン=中国、スパゲッティ=イタリア
の間を和洋折衷の「とんかつ」がつないでいることから
それを東洋文化と西洋文化の交差点「トルコ」になぞらえて
「トルコライス」という説。

というわけで、トルコライスは名前に相反して
メイドインJAPANの日本料理なのであります。
実際トルコに行っても、こんな料理は食べられませんのでご注意を!

さてさて、肝心の味ですが
バターライスとデミグラスソースがとんかつに相まって
絶妙な洋食屋の味を味あわせてくれます。
やっぱりデミグラスソースは洋食屋の味の要やね。
(でもこの店は洋食屋じゃないっつーの!)

600円でありながらボリュームもあり、スープもついてお得です。大満足!!

というわけで今日の評価。

店舗:とんかつWADA
形式:和食
評価:★★★★★(出ました!五つ星)
場所:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F43%2F35.68&lon=135%2F30%2F15.811&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=off&p=&CE.x=250&CE.y=335
(東横イン向かい)


Posted by No Name Ninja - 2006.12.14,Thu

こんばんにゃ~!

ワタクシ2号も、1号に負けじと続けて更新です。

さて今日ご紹介するお店は「とろ家」、まぐろ専門店です。

061205_1336~001.jpg

 

 

 

 

 

 

さてみなさん、このようなニュースをご存知でしょうか?

■クロマグロに危機 漁獲枠大幅削減か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061014-00000008-san-bus_all

もしかしたら将来まぐろが食べられなくなっちゃうかも!?
鯨のようになってしまうかも~(ToT)
という悲しいお知らせなのです。(まだ決まったわけではないけれど)

中年のおじさんたちの頃は鯨が給食の献立に上がっていたそうだが
僕達ヤング世代はクジラカツを食べたことなどぬわぁ~いのだ!!

というのはウソで、ワタクシ、こう見えても結構年食っております。
小学校1~2年の頃まで給食にクジラカツが出ておりました。

とはいっても、小学校2年生くらいまでで、いつのまにやら
クジラカツは白身魚のフライに代わっていたのでした・・・。
(あぁ、年齢がばれちゃった)

------

おっと、今日は失われ行く日本の食文化「クジラカツ」ではなくて
まぐろ丼でございます。

私が食べたメニューはネギトロ丼(500円)と赤だし(100円)
合わせて600円なり。

061205_1320~001.jpg

 

 

 

 

 

単純にまぐろ丼を食べても良かったんだけど
注文の直前になぜか心が揺れてネギトロ丼になったのでした。
(みんなもそういうことってあるよね??)

店もキレイでお味は上々。
(でもご飯と刺身だけじゃ、どこの店でも味の差がつきそうにもないけれど。)
どんぶり+赤だしで600円は程よいコストパフォーマンスでは
ないでしょうか。

場所は、先日ご紹介した「中華一番」のお向かいさんです。

実は僕は刺身の中ではまぐろが一番好きなのです。
それも「赤身」が好きなのです。
(ちゃんとしたトロは滅多に食べる機会がないので味を良く知らない・・・)

だからとにかく!まぐろが食べられなくなる前に!
今のうちにまぐろを食いだめしておかねば!!!

「食・い・だ・め」しておかなければぁぁ~~っ!!!

アメリカのばか~~~っ!!!!
(↑なんのこっちゃ??(笑))

店舗:とろ家
(詳しくはこちら↓)
http://www.hmr.ne.jp/toroya/3rd/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/osakakita/diary/200610120000/
形式:和食
評価:★★★☆(3つ半)
場所:こちら

Posted by No Name Ninja - 2006.11.20,Mon
こにゃにゃちは~!
 
突然ですが、実はワタクシもうすぐ結婚することになってまして
(もしかしたら1号が最初の書き込みでネタ晴らししてるかもしれないが)
それがいよいよ今週末に迫っているのですね~!
コンナコトシテルバアイジャナイ。あぁ~こりゃこりゃ(^_^;)
 
てなわけで、ファンの皆さんゴメンナサイm(__)m
僕はもうすぐ貴女のものではなくなります(ToT)/~~~
(↑誰に言ってるんだ??おめえは?)
 
 
・・・バカ話はこのくらいにして
今週も良い子のみんなに新しい店を紹介するとしよう。
 
今日紹介するお店は、うなぎ料理の『宇奈甲』。
場所はチサンマンション第2新大阪の道挟んで向かいあたり
 
 d5ebc25djpeg
 
 





 
食べたのは「秋定食」
うな丼&うどん&サラダの定食で800円也
  8fc76a17jpeg
 

 
 
 



感想はというと、うなぎが800円で食べれるのは安いかも。
普通は「うなぎ」ってだけで値打ちコイテ1000円以上取る店も多いからね。
 
味はというと、さすが鰻の店だけあって、うな丼はうまかった♪
けど、うどんがなぁ・・・やわらかくてコシのないうどんでした。。。
うどんに関しては専門外だったようでございます。
 
ところでこの「秋定食」、うなぎとうどんは秋の味覚なのか?
メニューと内容の不一致にいささか戸惑いを感じている。。。
そして冬になったら、ちゃんと「冬定食」になるのか??
もし「冬定食」に変わったら、おかずも冬の味覚に変えて欲しいものである。
そして何月何日から「冬定食」販売開始なのかも気になる今日この頃である。
 
 
というわけで今日の評価
  
店舗:鰻 宇奈甲
形式:和食
評価:★★
場所:http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4001260

■うまいもんサーチ!
■この顔に要注意。



1号:KEN5
好物:エスニック
年齢:20代
性別:男子

~よく行く店~
・亀王ラーメン
・チェーロ



2号:やっさん
好物:定食
年齢:30代
性別:男子

~よく行く店~
・ちりめん亭
・なか卯



3号:ゆみ
好物:カフェ
年齢:20代
性別:女子

~よく行く店~
・モスバーガー
・寸(ちょっと)



4号:まごっち
好物:和食
年齢:30代
性別:男子

~よく行く店~
・まぐろ亭
・番番





フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]