忍者ブログ
西中島・新大阪近辺のレストラン・居酒屋レポート
Posted by - 2017.12.16,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2006.12.14,Thu

こんばんにゃ~!

ワタクシ2号も、1号に負けじと続けて更新です。

さて今日ご紹介するお店は「とろ家」、まぐろ専門店です。

061205_1336~001.jpg

 

 

 

 

 

 

さてみなさん、このようなニュースをご存知でしょうか?

■クロマグロに危機 漁獲枠大幅削減か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061014-00000008-san-bus_all

もしかしたら将来まぐろが食べられなくなっちゃうかも!?
鯨のようになってしまうかも~(ToT)
という悲しいお知らせなのです。(まだ決まったわけではないけれど)

中年のおじさんたちの頃は鯨が給食の献立に上がっていたそうだが
僕達ヤング世代はクジラカツを食べたことなどぬわぁ~いのだ!!

というのはウソで、ワタクシ、こう見えても結構年食っております。
小学校1~2年の頃まで給食にクジラカツが出ておりました。

とはいっても、小学校2年生くらいまでで、いつのまにやら
クジラカツは白身魚のフライに代わっていたのでした・・・。
(あぁ、年齢がばれちゃった)

------

おっと、今日は失われ行く日本の食文化「クジラカツ」ではなくて
まぐろ丼でございます。

私が食べたメニューはネギトロ丼(500円)と赤だし(100円)
合わせて600円なり。

061205_1320~001.jpg

 

 

 

 

 

単純にまぐろ丼を食べても良かったんだけど
注文の直前になぜか心が揺れてネギトロ丼になったのでした。
(みんなもそういうことってあるよね??)

店もキレイでお味は上々。
(でもご飯と刺身だけじゃ、どこの店でも味の差がつきそうにもないけれど。)
どんぶり+赤だしで600円は程よいコストパフォーマンスでは
ないでしょうか。

場所は、先日ご紹介した「中華一番」のお向かいさんです。

実は僕は刺身の中ではまぐろが一番好きなのです。
それも「赤身」が好きなのです。
(ちゃんとしたトロは滅多に食べる機会がないので味を良く知らない・・・)

だからとにかく!まぐろが食べられなくなる前に!
今のうちにまぐろを食いだめしておかねば!!!

「食・い・だ・め」しておかなければぁぁ~~っ!!!

アメリカのばか~~~っ!!!!
(↑なんのこっちゃ??(笑))

店舗:とろ家
(詳しくはこちら↓)
http://www.hmr.ne.jp/toroya/3rd/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/osakakita/diary/200610120000/
形式:和食
評価:★★★☆(3つ半)
場所:こちら

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
■うまいもんサーチ!
■この顔に要注意。



1号:KEN5
好物:エスニック
年齢:20代
性別:男子

~よく行く店~
・亀王ラーメン
・チェーロ



2号:やっさん
好物:定食
年齢:30代
性別:男子

~よく行く店~
・ちりめん亭
・なか卯



3号:ゆみ
好物:カフェ
年齢:20代
性別:女子

~よく行く店~
・モスバーガー
・寸(ちょっと)



4号:まごっち
好物:和食
年齢:30代
性別:男子

~よく行く店~
・まぐろ亭
・番番





フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]