忍者ブログ
西中島・新大阪近辺のレストラン・居酒屋レポート
Posted by - 2017.09.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2007.04.01,Sun
2号です。

ドラマでサラリーマンがよく行きつけの小料理屋に行って
女将に仕事の愚痴や悩みをこぼして慰めてもらうってのに
僕は学生時代にちょっとあこがれてたんだけど
そんなイメージに似た感じの居酒屋が会社の近くにあります。

■居酒屋たけうま

243136e8jpeg










和の佇まいで、こじんまりとしていて
座敷とカウンターの、まさにドラマのイメージ通りの小料理屋なんだよね。

でも、ドラマと違うのは、女将が女優さん並に美人ではないということと
(当たり前だ、だってここの女将は一般人なんだから)
女将が割烹着を着てないということと
僕が仕事の帰りに一人では絶対飲み屋に行かないということ。。。

実際のサラリーマンになってみて気がついたんだけど
一人酒ってのはないね。。。だって一人で飲んでもつまんないもん。
それに僕は元々酒好きな人間ではないし。
というわけで仕事帰りに行きつけの小料理屋に寄るというのは
僕にとっては妄想の中だけということで、話が落ち着きまして・・・。


んなことはともかく、先日この店で昼の日替わり定食を食べました。

日替わり定食(この日はメインのおかずがポークチョップ):650円

92605b98jpeg








ところで話は少し飛ぶけど、
日替わりのメニューってどういう基準で決めてるんだろうね?
日替わりといっておきながら、全くメニューの変わらないお店もあるし。
(この店はとんかつとかはレギュラーで昼出してるみたいだけど
それなりに日ごと日替わりメニューは変わってます。念のため。)

よくよく考えると食材はどこで仕入れてるんだろう?
やっぱり卸売市場とかに行くのかな?
でも、市場で食材仕入れても、全部裁ききれない小規模のお店だったらどうするんだろう?
意外とコープのグループ購入だったりしたら面白いね(笑)


というわけで今日の評価。

店舗:居酒屋たけうま
形式:居酒屋
評価:★★★★
場所:下記のグルメウォーカー参照(クーポンあります)
http://www.takeuma.kansai.walkerplus.com/

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
■うまいもんサーチ!
■この顔に要注意。



1号:KEN5
好物:エスニック
年齢:20代
性別:男子

~よく行く店~
・亀王ラーメン
・チェーロ



2号:やっさん
好物:定食
年齢:30代
性別:男子

~よく行く店~
・ちりめん亭
・なか卯



3号:ゆみ
好物:カフェ
年齢:20代
性別:女子

~よく行く店~
・モスバーガー
・寸(ちょっと)



4号:まごっち
好物:和食
年齢:30代
性別:男子

~よく行く店~
・まぐろ亭
・番番





フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]